Q & A

ご本人様や保護者の方から寄せられる
ご質問にお答えしています。

 

Q. 子供が病気で長期入院したために、このままだと留年になり3年では卒業できなくなりそうです。創学舎高校に転校した場合はどうなりますでしょうか?

A. ご安心ください。本校は、学年区分のない無学年制(単位制)ですので大丈夫です。
転入学(転校)・編入学の場合は、前の高校と合わせて、①74単位以上の単位取得と規程の特別活動②3年以上の在籍があれば高校を卒業できます。

 

Q. 私は学力にまったく自信がありません。大丈夫でしょうか?

A. 心配はいりません。創学舎高校は、「学ぶ意欲」を大切にし、「ゆっくり」を大事にしています。勉強の難易度もそれほど高くありませんし、「笑い」のある、楽しく学べる高校です。学力に自信のある人も、ない人も一緒に頑張っています。まずは一歩踏み出してみませんか。

 

Q. 入学するとき学力試験はありますか?

A. 学力試験はありません。書類審査だけです。高校に入りたいという意志をおもちなら、学力に自信のない方でも歓迎いたします。創学舎高校はみんなで一緒に目標に向かって進める高校です。

 

Q. 学校の説明会はありますか?

A. 学校説明会はお一人お一人に合わせて個別に対応しております。まず、メールかお電話でお問い合わせください。いろいろなご心配事のご相談にも応じています。

●創学舎高等学校事務局 03-3271-1537

Q. 大勢の人がいるところは苦手です。とても心配なのですが。

A.無理をすることはありません。状況にもよりますが、まずは一人で安心して面接授業を受けられる環境を準備してきました。
同じような心配をしていた生徒さんが何人もおりました。それぞれのやり方で、卒業証書を手にしていきました。ご相談ください。

Q. 高校に入学したのですが、「いじめ」を受けて通えなくなりました。創学舎高校ではどうでしょうか。

A. 創学舎高校の生徒さんは、本当にやさしいのです。挫折したり、傷つけられた経験は、相手の気持ちを配慮できる力を育てます。あなたのそうした経験も、あとになれば自分を成長させてくれるものと、前向きに考えてみませんか。創学舎高校では通学回数も少なくいじめなど全くありません。安心して勉強しましょう。

Q. 学校に行かない時間はどのように過ごしたらよいのでしょう。アドバイスをお願いいたします。

A. お奨めしているのは、アルバイトやWスクールなどの講座や授業への参加です。異なる年齢の集団の中での規律を責任を学ぶとても良い機会です。将来の夢をかなえるためにITや電気関係などの技術講座に通ったり、癒し系の動物介護の学校で明るさを取り戻した生徒さんもいました。決まった時間に決まった場所に行くことを無理のない範囲でスタート、一人ひとりの成長に合った過ごし方を見つけていくことが大切と思います。

Q. 他の通信制高校は毎日学校に通っていると聞きましたが。

A. 通信制高校で単位を取得して卒業するには、日々の教材やメディア学習のほかに、年に数日の「スクーリング」登校が必須です。見方を変えれば正規の「スクーリング」以外の通学のあるなしは単位取得屋卒業には関係がありません。正規の「スクーリング」以外の授業は学費も高額に設定されているところが多く、毎日通うなら公立の全日制高校のほうが良いのではないでしょうか。

Q. 創学舎高校では制服はありますか?

A. 登校日数が少ないので服装に関する規程はありません。入学式や卒業式などの特別な学校行事の際は、「節度のある服装」とお伝えしています。普段は自由にのびのびと、学びのこころを大切にしましょう。同時に、入学生や卒業生へ配慮する気持ちも育てていきたいものです。

 

Q. 将来の夢や目標がないのに、高校に入学する意味はありますか。

A. 夢とか目標が今はなくても良いのではないでしょうか。高校に在学すれば少しずついろいろな知識が付き、自分の道が見えてくるものです。勇気がなくても、ゆっくりでも、失敗してもいい、「目の前にある小さな一歩」がスタートです。本校はそんな皆さんを手助けします。

 


ご相談はお気軽に。